つかめ!ドラゴンブリーピース

アニメや漫画の感想を中心に日常等を気ままに書くブログです。

先週の17日にジャンプフェスタ2012に初参加してきた。去年は就活で行けなくて、フォロワーさんのジャンプフェスタ関連のツイを見て来年は絶対行くぞと思ってたから行けてよかった。

まあ行ったはいいんだけどね、人の数が尋常じゃなくてたった一つのイベントでこんなにも集まるんだと思った。

グッズコーナーは行列は当たり前で40分待ちなんてザラにあったな。午後に入ってからは少しはマシになったけど。

で、買ったグッズは、銀魂名言ハンカチ、銀魂卓上カレンダー、銀さんお守り、銀魂アニメコミックス「知篇」、偽麦わら海賊団の偽アンサーソング「We Were」、Frow「Hey!!!」(べるぜバブED)。

銀魂率たけーなオイ。青エクグッズも何か買いたかったけどカレンダー系は固定ブースで1900円以上買わないと貰えなかったし、下敷きも買うの微妙だったから結果的にこうなったという。

んで自分が行ったのは、ジャンプスタジオ(ベン・トーステージ、バクマン。ステージ)、スクエアブースの青エクステージ、ポケモンブース、原画ワールド。それぞれ箇条書きに簡単にレポ(覚えてる範囲で)↓

<ベン・トーステージ>

ゲスト:下野紘さん、伊奈茉莉也さん

・下野さんが登壇すると観客から変態呼ばわりされる(下野さん演じる佐藤の二つ名が変態なため)

・下野さん、伊奈さんの無茶ぶりで即興で歌を歌うことに
即興にしては完成度高くて笑ったww歌の無茶ぶりが来たときはマジLOVE歌うのかと思った。

・ベン・トーのOPアバンが流れると前列でヲタ芸をする連中が出現

・ベン・トーの最終回はすでに録り終えてるらしい

<バクマン。ステージ>

ゲスト:阿部敦さん、日野聡さん、岡本信彦さん、早見沙織さん

・阿部さんが出てきた途端に黄色い歓声が上がる。岡本さんが出てきた辺りが最高潮で、早見さんが出てきた時はちょっとシーンとなって所々で「可愛い~」という声が上がってた。
歓声の違いがちょっと露骨だったな。桜祭りの時は釘宮さんが出てきた時は結構歓声が上がってたから女性声優でこの歓声の少なさには少しびっくりした。

・司会の人の「シュージン」のイントネーションが時々「囚人」になっていた

・岡本さん演じるエイジの言動や動きは幼少時の岡本さんとすごく似ているとか
岡本さん曰く、「カラース、カラース」というセリフはさすがにどうかと思ったよう

・小畑先生の仕事場公開
NHKの番組で見たことあるけどうお~すげ~と思った。サイコーとシュージンの仕事場とは違ってたけど。
アシスタントの机とか初めて見た。

・ジャンプ編集部の実際のオフィスや喫煙所などを公開
バクマンで描かれたのとほぼ一緒でなんか感動した。

・バクマン3期&ラッコ11号ノベライス化決定(12月29日発売)告知
3期の方は本誌で読んで知ったけどまさかラッコが小説化するとはwこれはほしい

<青エクステージ(スクエアブース)>

ゲスト:岡本信彦さん、林健一さん(アニメP)、青エク担当編集さん(名前忘れた)

・岡本さんは燐コスというか正十字学園の制服コスをして登場。バクマンの時と同様凄まじい歓声が上がる。


・劇場版は燐が身に付けてる鍵(フェスタ内で配られていたものに描かれていた)がポイントになるらしい
劇場版は2012年公開。現在制作中とのこと。

・アニメを見た原作者の加藤先生は「すごーい、キャラが動いてる~」と喜んでいたらしい

・岡本さんの青エクの好きな女キャラは神木出雲。実際の女性の好みもギャップのある人らしい。
出雲ちゃん好きとはナイスだわ岡本さん。ツンデレいいよねツンデレ。

<ポケモンブース>
・ポケモンの最新作はポケモン+ノブナガの野望(既出だけど)
BWの頃から、ガチホモキャラ出したり、Nと観覧車デートとかいう本編とは一切関係ない謎のイベントがあったり、プラズマ団はカルト臭かったり、と色々おかしかったけどまさか戦国物に手を出すとは。増田さんは関わっていないらしいけどさ。


とまあこんな感じでなんやかんやでジャンプフェスタはすごく楽しかった。来年は給料も入るから複製原画買いたいな。

桜祭りの時もそうだったけど声優が出てきた時の歓声のでかさは圧倒された。特に岡本さんの時は本当に凄かった。これがアイドル声優ってやつなのかと。

ぜひまた来年行きたい。今度はジャンプスーパーステージにも応募してみようかな。
テーマ:週刊少年ジャンプ全般 - ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://meiru21.blog109.fc2.com/tb.php/97-40e1e17b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
