つかめ!ドラゴンブリーピース

アニメや漫画の感想を中心に日常等を気ままに書くブログです。

今期も観てるドラマは少ないんだけど今観ているものを面白い順に。

1.高校入試
初回で観るのをやめようかと思ったけど、これからどんどん面白くなっていくんじゃないかという期待を込めて2話以降も観てみたら結構面白かった。脚本は松たか子主演映画「告白」の作者のオリジナル書き下ろし。毎回良いところで終わるので続きが気になる。

2.大奥~誕生~[有功・家光篇]
男女逆転大奥っていうのが新鮮で面白い。堺雅人の京言葉が自然で美しい。女にはない男同士の独特のネチネチ感が面白い。最近の展開にはあまりないけど。多部ちゃんがとにかく毎回可愛い。たまらん可愛い。

3.PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~
思ってたより面白かった。雰囲気がなんとなくHEROっぽい感じ。脚本が同じ人かな?
キムタクはキムタクしか演じられないんだなあと改めて思わされた作品。


だいたい秋ドラマって面白いドラマが集まってるんだけど今年は期待ハズレが多くて残念。来期に期待したいけど月9・・・
テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ
べるぜバブの感想を書こうと思ってたけど最終回があまりにも良すぎて、思わず書きたくなったので本日放送の仁の感想に変更。

やばいよ、泣けたよ、めっちゃ感動したよ。ラストと平井堅の歌が合いすぎてもう・・・

いとしき日々よ、さよならは言わないで・・・

まさに時を超える想い。仁先生の事は忘れていてもその想いは消えていなかった・・・時を超えた咲さんのラブレターに感動した。

歴史の修正力か。最初はまた無限ループに入るのかと落胆したけど、仁先生がちゃんと歴史を動かしてたって事実が残ってたことがすごい。

パラレルワールドの無限ループに、あのちっちゃい赤ん坊の謎、包帯男の正体。これらを見事に回収して、その上でラストで感動を持ってくるとは・・・

仁友堂の皆には仁先生の事を覚えていてほしかったけど歴史が修正しちゃったんだよな、うん。

でも皆歴史に載ってたね。写真にワロタww

仁は何よりストーリーがすごく良かった。BGMが良いし、主題歌も良いし。このドラマに出会えてよかった。

ホント、咲さんのラブレターと平井堅の歌の歌詞がリンクしすぎて泣けたわ・・・(2回目

全歌詞見たらさらに・・・

すごく良い最終回だった。またこんなドラマに出会えるといいな。

追記

原作を読んだ母の話によると、ドラマは原作と異なる部分があるらしい。

まず、咲さんの兄の恭太郎は死んじゃったとのこと。ドラマでは仁先生と薬探ししてたけど、原作ではあの時にはすでに亡くなっていたらしい。

次に、咲さんの仁先生に宛てた手紙はドラマオリジナルで、原作では咲さんと仁先生は過去の世界でハッピーエンドを迎えていたという事。

現代で医者をしていた仁先生がタイムスリップして過去から戻ってきた仁先生はそのまま残って・・・という無限ループがあったけど、原作では階段から落ちた方の仁先生はタイムスリップせず、過去から来た方の仁先生が過去に戻ったらしい。

現代の(階段から落ちた方の)仁先生は江戸での記憶が残っていて(歴史の修正力?)、それで歴史を確認したら、「あれ、俺がいる・・だと!?」みたいな衝撃を受ける。

ほんで、咲さんと自分が写っている写真を見てさらに「なん・・だと!?」状態になる。

母から聞いた話とネットで集めた情報を合わせると大体こんな感じ。違う部分もあるかもしれないけど。

いやでもね、ドラマの結末も十分良いと思うんだよね。

ハッピーエンドってわけではないけどバッドエンドってわけでもない。

どこか明るい前向きな兆しが見える、そんな締めだったんじゃないかなと個人的に思う。
テーマ:JIN-仁- - ジャンル:テレビ・ラジオ
いや~面白かった、本当に。しかし外山先生と野村先生はほぼ最終回だけの出演というのがね。

ほんじゃ簡単に感想を。野口が連れてきたロシア人といっけいの嫁の手術をチームドラゴンが任されることになり、加藤・外山・野村チームがロシア人、朝田・伊集院・荒瀬・機械出しの女(名前わからないww)・研修医が嫁の手術をすることに。

まず、加藤先生と外山先生のコンビがまた良いんだよね。カップリング的な意味じゃなくてね。外山先生あいかわあらずだな~と思ってたら加藤先生から一喝。反抗するのかと思いきや、しぶしぶ従う外山先生。このやり取りがなんか新鮮な感じ。野村先生が保護者目線で外山先生を見ているのがまたw

あと、印象に残ったのは黒田先生だな。敵対してた人が味方に転じるなんて、なんという少年漫画。あの黒木先生が朝田チームのピンチを救うなんてね。最後に朝田先生が黒木先生をチームの一員だって言ったところが、まさに友情・努力・勝利のジャンプ三大原則だなと。


医龍3全体の感想を言うと、機 械 出 し の 存 在 感 の な さ が 半 端 な か っ た。もうちょっとエピソードがあってもよかったんじゃないのかなと思う。あと研修医もなんだろう・・・あんま感情移入ができなかった。いやでもね、なんだかんだいって医龍3は最高でした。最後のアレは続編?さすがに4期はないだろうな。
