つかめ!ドラゴンブリーピース

アニメや漫画の感想を中心に日常等を気ままに書くブログです。

2日前に某企業から採用内定通知が郵送で届き、ようやく・・・ようやく内定1社貰えました(正確には内々定?)。

就活は去年の11月から始めたから期間は9ヶ月か。長かったな~。

選考を受けた会社(ES提出を含めて):39社

そのうち選考が進んだ数:5社

39が多いのか少ないのかわからないけど、周りは10社とかそんくらいだから多い方なのかもしれない。

まだ面接の結果待ちの会社が2社あるのでその結果を見て最終的な進路を決める予定。

しかし、リクナビやマイナビから来る企業情報のメールを見ると、ここで就活をやめていいのか悩むんだよね。

贅沢な悩みかもしれないけど。

内定貰ってるくせに他社の選考を受けていいのかっていうのがね~・・・

自分の人生がかかってるから就活を終えていいのかどうかというのが。

内定貰った企業の仕事が面白そうだし挑戦してみたいからそこでもいいんだけど

事業内容に惹かれる企業があると悩むんだな、これが。

まあ結局内定先に行くことになるんだろうけどね。

面接で人事の印象が良かったし、すごく話やすかったし、何よりちゃんと自分を見て面接してくれたし。

とりあえずポケモンに完全復帰&アニメ充できるのは嬉しい。

これからの目標としては、卒業までに英検準1級を取りたい。
テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事
先週の土曜日、説明会に行って、その後に適性検査やって、1次面接を受けた。

適性検査はクレペリン検査。相鉄の時以来のクレペリン。もう受けることはないと思ってたのに・・・

一応まあ初受検後にクレペリンについては勉強したから今回は出来は悪くはなかったかな。

クレペリンは単純作業の繰り返しだから凄く疲れるんだよね。鉄道会社だけだと思ったわ。

で、1次面接。五十音順だもんでだいぶ待たされた。

待ってる時に常務だか専務だかのおっさんがやたら話しかけて結構うざかった。

1次面接は社長と常務か専務かどのポジションか忘れたけど2人の社員さんとの個人面接。

私の時はちょうど休憩タイムで面接室に入ってそのまま待っててくださいと言われてとりあえず椅子に座って待つ。

その時に結構雑談したりして結構盛り上がったな。趣味の欄に書いたラーメンに反応してくれて、それについて話したりした。

自己PRも自分の言葉でちゃんと言えたし、笑顔キープができたのが個人的な成果かな。

「今度美味しいラーメン教えてください」って言われた時は通過フラグだと思った。

通過連絡が来た時は本当に嬉しかったわ。初めての面接通過できたのはめっちゃ嬉しかった。

そして来週いよいよ最終面接。何訊かれるか正直不安。志望動機訊かれたら完全にオワタ\(^o^)/だわww

何人残っているかわからないんだよな~。その場で内々定貰えるといいな。
テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事
タイトル通り。

この前適性テストを受けたんだけど、出来がそんなによろしくなかったんだよね。

適性テストの内容は玉手箱だったんだけど、計数は50問中30問しかできず、言語は終盤グダグダ、英語は半分くらい解いた辺りから残り時間がやばくなってきて半ば適当に回答。

玉手箱はwebテストの中で一番苦手なんだよね。制限時間が短すぎるんだよ、あれ。

こんなんでよく通ったな、ホント。計数なんか最後辺りで適当に解いたから実質半分くらいの出来だし。

駄目だなこりゃと思ってたら通過のメールが来てびっくりした。

ていうか午後1時頃に回答を送信して通過のメールが来たのが夕方6時とか。

ちょうど銀魂観てた時だったから余計にビビったわw

その日のうちに結果が返ってくるのは初めてだな。

んで通過した企業の説明会が今週の金曜日にあるんだよね。

履歴書持参だから履歴書でさらに絞るのかねえ。

正直履歴書の通過率悪いからもしそれで絞るとなると不安だな。

ていうことで今週は説明会に行ってきまスカンク。
テーマ:就職活動 - ジャンル:就職・お仕事
や る 気 が 起 き な い

今マヨネーズで有名な某食品会社のESを書いているんだけど、これといった内容が思い浮かばない。

自分の企業軸と合わないと思った途端にこれだよ。だったら書くなよって話なんですが、

最近選考がなかなか進まない焦りと数をもっと増やさないというプレッシャーがあるんですよ。

書くのやめようかな。志望度が高い&企業軸と合う企業のES進めた方がいいかも。
はい、お久しぶりです。約3ヶ月放置してました、てへっ☆←きもwww

就活+3日坊主病が発病したせいで長い間ほったらかしてました。

Twitterあれこれという記事は中途半端なので消しました。・・・本当は②を書くのがめんど(ry

それでは本題に。最近の自分はと言うと、まあ就活ということでエントリーシートをだらだら書いています。

本当は今月会社説明会に2社ほど行く予定だったのですが、皆さんご存じの通り東北地方太平洋沖地震の影響ですべて中止。

地震のニュースを連日観ていたせいか、エントリーシートにも身が入らずしばらく放置。

ようやく最近やる気が少し戻ってきて溜まっていた分を書き提出。でも怠け癖が一向に抜けない\(^O^)/

そんな自分の現在の就活状況はと言うと

ES提出数:21社

通過待ち:9社

ES通過:1社

やばいねこれは、うん。これからまだまだ出す予定ではあるけど、これは・・・

でも、少なくともESがまったく通らないという状況にはないのでまだまし?な方だと思う。

まあマイペースに就活していこうと思います。
